らくがきちょう

DXM、シャドバ、ポケモンについて書いていくよっ!

DXM現環境のアスガルド(ロキ、トール)について、後編

どうも!rabiです!さてさて、後編でございますね。ではどんどん続きを見ていきましょう!

 

もくじ!

 

補足

前編で語り忘れていたことですが、序中盤は対アグロを意識したカードを入れた方がいいです。なぜかというと対コントロールではどうしてもコントロール合戦になりがちで、あまりコントロールを意識したカードを入れる意味がないからです。(経験則)後半のフィニッシャーを環境のコントロールに合わせて変えるほうが賢いです。補足が長くなってしまいましたね、それでは本編です!

 

中コスト帯

求道の異界人 ジェイ

f:id:rajiraji2161:20171006145003p:image

勝負だ…でおなじみのこのカード。求道の異界人ジェイさん!なんと、これ1枚で除去もドローもできちゃいます!除去の他にも最後の足りない2点を稼いでくれたりと何かと便利なカードです!

 

彷徨えるゴーレム

f:id:rajiraji2161:20171006145455p:image

お次はDXM初期では3種の神器とまで呼ばれたこのカード!ヘルスの高い壁カードとしてはもちろん相手の厄介な高ヘルスキャラを倒したり、相手のライフに大きな負担を与えたり…と使い方さえ気をつければなんでもできるかなり強力な1枚です!なるべく真ん中に置かないように気をつけましょうね。

 

離魂術師 サナム

f:id:rajiraji2161:20171006150300p:image

さてさて、お次は3種の神器その2のサナムさん!たった5コストで横2マスを3.5コスト相当のカード2枚でふさぐことのできる超優秀カードですね。このカードの分身体が特にアスガルドと相性が良く、場持ちがいいためアスガルド自慢のバフをかけたり、aoeに無理やり巻き込ませて顔面を殴ったりできます。さらにこのカードは単純な壁としても優秀で特に対アグロでは、次のターン使うことが予想されるグングニルの穿通までの場しのぎをしてれます。幅広い用途の期待できる超優秀カードですね!

 

グングニルの穿通

f:id:rajiraji2161:20171007194929p:image

 さてさて、中コスト帯最後の紹介カードはこちら、グングニルの穿通です!全体2打点+足止め持ちという破格のaoeですね!このカードのおかげで対アグロが非常に安定するといっても過言ではないでしょう。アグロはアスガルドが一番カモらなきゃいけない相手なので、最早入れない理由はないですね!

 

 その他には、無限フォロワーで盤面を盤石にしやすいウルモルの棟梁、確定除去のヘルの招来、焔蛇の激昂、あとはロキ限定で巨大フォロワーの霜巨人ヨトゥン、強力な速攻アタッカーのケッアルコアトルの羽蛇あたりが候補になりますね!では次に参りましょう!

 

フィニッシャー

雷電神 トール

f:id:rajiraji2161:20171007200827p:image

まずはリーダーにもなっているこのカード!攻撃、ヘルスともに高いこのカードは相手への圧力をかけれるだけでなく、優秀な効果(2点バーン)がその場持ちの良さ、aoeの巻き込み(バルドルの閃光など)と非常に相性が良いです。それだけではなく、7コストの5/6は他の7、8コストユニットよりも1回り程度大きく(例:コアクトリエの大石像、ホムンクルスのサルファー)、相手のフィニッシャーを上から叩き潰すことができます!

 

外科医 ベリザリオ

f:id:rajiraji2161:20171007201646p:image

個人的な推しメンです。カードイラストも不気味でかっこいいですね!さて、このカードは非常に使いづらいカードではあります。自分のフィニッシャーカードのメリット効果を消してしまったり、折角かけたバフが消えてしまったり…一見デメリットばかりのようでありますが、それだけではありません!何と言っても流行りのスペルルクソール(イシス)にぶっ刺さりなのです!レシェフの疫病(全体-1/1のデバフ)や、GP(ATK-1のデバフ)によるデバフを打ち消し、一気にフィニッシュまで持っていくことができます。プレイングこそ必要ですが、苦手なイシスをアスガルドで狩れる貴重な一枚です。

 

焔巨人 スルト

f:id:rajiraji2161:20171007202313p:image

最近注目のカードです!最近のアプデにより、地形デッキの大幅強化がなされました。それの影響で増えた地形ルクソや地形トリニティのフィニッシャーを打ち抜くことができます。その他にも相手の生成したコアクトリエの大石像の地形を破壊できたりと、環境になかなか刺さっていて非常に使い勝手がいいです!ただ、上手い人だと警戒してランダムダメージが上手く刺さらないように立ち回ってくることもあるので、慎重に使いましょう。

 

コアクトリエの大石像

f:id:rajiraji2161:20171007202632p:image

続きましては、上でも少し名前の出てきたコアクトリエの大石像です!このカードの凶悪性は相手が対策カードを入れていないorドローできていないと一方的に相手の盤面やライフを無限に削り続けることができるところです!特にルクソールなどはスペルの枠がカツカツなことが多く、対策カードがあまり多く入れれないので、ルクソールアスガルドで狩ることができるのです!ルクソールを狩るのには必須の一枚です!

 

合成獣 カオスキメラ

 f:id:rajiraji2161:20171007203346p:image

ラストの紹介はこのカード!合成獣カオスキメラです。このカードは確定除去以外での破壊が非常に困難で、オマケに威圧持ちで自分のフィニッシャーの前をふさぐユニットを退けて、このユニットとフィニッシャーの両者の攻撃を通すことができたりとメチャクチャ強いです!また、アグロオリンポスは確定除去を切っていることが多く、このカードでトドメになることがしばしばあります。他にも、最後の足りない4点を稼いだり、相手の攻撃の手を止めたりと、あらゆることができる超汎用フィニッシャーです!地味ですが、怨念も相手の高ヘルスユニットのライブを削ることができてよく効きます。

 

他に採用し得るフィニッシャーとしては、強力なバフ効果持ちの水晶術師ジアー、相手の行動を阻害しつつ場持ちの非常にいい魔狼フェンリル、相手の神フィニッシャーへの回答となるホムンクルスのサルファー、毎ターンのランダム除去が強力な地滅龍トラルテクトリ、相手の行動を大きく制限し、一方的に殴り続けれる冥王神ミクトランテクトリ、ロキ限定で、 紋豹神テスカトポリカ羽蛇神ケッアルコアトルを採用するのがいいでしょう。

 

候補カードはこんなところですね。あとはお好みでマナカーブが綺麗になるようにこの中から採用してみるといいでしょう!みなさんのアスガルドライフの参考にでもなればいいかなと思います。昨日の倍近くの長さになってしまいましたね(汗)疲れた。それではまた、ばいばい!