らくがきちょう

DXM、シャドバ、ポケモンについて書いていくよっ!

DXMへの文句

どうも、お久しぶりです。rabiです!正直皆々様がやられていることなので、二番煎じ、三番煎じになってしまうのですが、DXM運営のプロモーションや、デイリーに対しての文句を少し書きたいと思います。

その前に近況報告をしようとおもいます。なんと!レジェンドマスターにランクインしました!

f:id:rajiraji2161:20171027133711p:image

めちゃくちゃ嬉しいです。最近バンルクに浮気しましたが、それでもこれを成し遂げれたのはとても嬉しいです。なんとしてでもキープして2000マナコインゲットしたいです!とまあこのぐらいにして、本題に入りましょう。

 

まず一つ目、プロモーションが下手。みなさん、DXMのpvとか見たことありますか?ぼくはこの前初めて見たんですけど、結構クオリティが高くて、見ていて面白そうでした。ですが宣伝にあまりお金をかけていないのか、このpv公式サイト以外にどこで放映されてんだ?ってレベルで全く見れません。ちゃんと宣伝してほしいです。

 

そして二つ目、デイリー等の減少。これもひどいです。初心者プレイヤーは基本的にデイリーに頼って自分のデッキを強くするものです。僕もそうしてきました。サナムをなけなしのマナのかけらで作ったのが今でも懐かしいです。しかし、現在のデイリーではせっかく新規のプレイヤーを獲得できても全然デッキ強化が進みません。これではつまんないですよね。新規が少なくて既存プレイヤーから搾取しようというのもわかるのですが、デイリーの減少は既存のプレイヤーのモチベも下がりますし、新規に対しても敷居が高くなってしまうため、本当に下策であったと言わざるを得ないと思います。

 

そして三つ目、戦闘外のシステムの問題。シャドウバースをはじめとした様々なDTCGのレイアウトや操作システムを少しは見習ってほしいです。例えばカード分解にしても、僕みたいな貧乏プレイヤーからすれば、ゴールド+ノーマルカードが合計2枚あればいいわけで、3枚目以降はこまめに砕いているのですが、これが結構苦行なのです。(例えばゴールドカード一枚とノーマルカード2枚を持っている時にこの3枚目のノーマルを砕くのが非常にだるい)選択カード分解みたいな機能を実装してほしいです。その他にもデッキ一覧のレイアウトやロードの長さ等色々とそういう細かい気遣いが行き届いていないなという印象を強く持ちます。

 

そして四つ目。マッチング問題。これも本当にひどいです。レーティング制度のあるランクマッチは仕方ないとしても、特にアリーナはどうしようもないとしか言いようがないです。いつも意気揚々とアリーナを始めて、全然マッチングしないため、結局萎えて仕舞いやめるみたいなパターンが非常に多いです。せめて10分以上マッチングできかったらcpuと当たる等の工夫をしてほしいです。

 

最後にお詫びです。環境考察でレート上位のバンルクと当たったことがないにもかかわらずトールはバンルクに有利だとかほざいてた気がするんですけど、エイルを引けた場合はその限りではないですが、基本的にあまり有利ではないです。僕の構築的にバンルク強い構築だった上、レートの高い方と当たらなかったので、ほぼ負けたことがなかっただけで、バンルクを使っている今、トールをカモっているので、あれは間違いだったのだなと気付きました。訂正とお詫びです。ごめんなさい。

 

こんなところですかね。僕としては本当に面白くて新規ユーザーの獲得をしてほしいので、こういうことをきっちりと詰めてほしいなと思いました。

それでは、バイバイ!